 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/08/25 Mon 01:11
朝から雨が止まずに振り続けています
オマケに寒くて仕方が無いですね~ (;´д`)

こんばんは~
ティアル・マナです~

さてさて~
昨日、8月24日に初のコズミックブレイクOFFイベントが開催されましたので
コチラの方にも参加して参りました~

今まで開催された「アニキ参戦のOFFイベント」と、10回の「C21カスタムOFF」は
都内某所に有るサイバーステップ本社での開催でしたが・・・・・・・・

今回のCBOFFは、東京テレポートに有る「TOKYO CULTURE CULTURE」で開催されました
map.gif
とにかく、C21のOFFイベントより力が入り捲くってて嬉しいような悲しいような・・・・・・・・
変に複雑な気持ちでしたww

参加者の数に対して広すぎるスペースで、超大型モニター×4で試合を観戦しながら
次から次に出てくる料理と、フリードリンクを満喫出来たり・・・・・・・
過去例を見ない巨額のウェブマネー景品に、来場者全員に配られたヘッドセット・・・・・・・・
そして、手作り感バリバリの描き下ろしイラストラミカード配布・・・・・(笑)
ラミカ
(ちなみに、ラミカの種類は3種類で、その内二枚がウェブマネーと共に封筒に封入されていました)

今まで、アニキOFFを含め10回のOFFイベントに参加してきましたが・・・・・・
そのドレよりも豪華な内容だったと思いました!!( ゚д゚)

まあ、CSからしたら「期待の新作」での初イベントですし、気持ちは解りますが・・・・・
C21の方も忘れずに頑張って頂きたいですね~ (´-`)

ちなみに、今回のOFFイベントの内容はこんな感じでした~
CBOFFP.jpg

さて、もう少し細かく内容を書いた方が良いのかも知れませんが・・・・・・・・・
正直、物凄く眠くて半寝落ち気味で記事を書いています故、今回はこの辺でご勘弁をw

最後に、社長からとある発表が有りました~
何やら新商品として、組み換えが可能なコズミックロボのフィギュアを製作中との事!!
現在、3種類のロボを製作中との事ですので、コレは楽しみに完成を待ちたい所ですねw
(実は、コレを一番報告したくて急いで記事書いたのは内緒です(;´д`))

それでは、今回はこの辺で失礼致します~
||x`)ノシ~


2008/07/29 Tue 17:01
(;´д`) あ~~~

あ~~~(´Д`;)

あ~つ~い~ですねェ~

まあ、夏ですから暑いのは当然ですが・・・・

しかし、暑くてヤル気が色々と失われている気がしますw

と、ちょっと更新放置しすぎだった事に気付きましたっww

ティアル・マナですw

本来、コズミックブレイクβテスト開始前日に、趣味系の記事を書いていたんですが
更新内容の最終確認等をしている時に、間違ってブラウザ左上の戻るボタンを押してしまい
書いた内容が白紙に戻るというハプニングを起こしてしまい、やる気激減ww
まぁ、基礎となる文章は、ある程度メモにコピペして保存して有るので
そちらの趣味系記事は、別の機会にでも内容修正して掲載しなおしたいと思いますw


さてさて、7月18日より「コズミックブレイク」のβテストが始まりましたね~

前回のテストではFPS操作に馴染めず、最初の一週間程で辞めてしまっていたのですが
今回からはコントローラー操作が可能との事なので期待してプレイしてみたのですが・・・・・

正直、コントローラーでの操作は微妙でしたw

結局、FPSを何度か試している内に、不思議とそれなりに扱えるようになったので
今ではFPSを使ってプレイをしていますが・・・・・・・
流石に、C21でコントローラー操作している時の様に、細かな操作が巧く出来ないですねw

コレばかりは、やはり慣れなんでしょうね~

そんな訳で・・・・・
今回は、コズミックブレイクについて簡単に?書いて見たいと思います~


●自分の所属する「ユニオン」を決めましょう~

自分の名前を決めたり、チュートリアルを終えた後に
「BRD」 「WIZ」 「DOS」 の三つの勢力から自分の所属を選ぶ事となります
この勢力を「ユニオン」と呼ぶそうです

それぞれのユニオンには「神官」と呼ばれる魅力的なロボ(画像↓)が居まして
それぞれの「神官」の元に集った仲間と共に戦っていく事となります

CB.jpg
左:ライオス(BRD) 中:アイシー(WIZ) 右:ドラッケン(DOS)


●違うユニオンプレイヤーとの繋がりについて

各ユニオン毎に、専用のシティが存在します
自分の所属は「WIZ」だけど、友達が「DOS」・・・・・・
コノ場合、その友達とはシティで会う事は出来ないのですが・・・・

ミッションをプレイ出来る「セントラルエリア」、クエストをプレイ出来る「グラウンドエリア」
上記2ヶ所のエリアでは、別ユニオンプレイヤーでも同じフィールドに存在する事が出来るので
ミッションやクエストを一緒にプレイする分には、何の問題も有りません
勿論、フレンド登録も可能です~


●最大30人VS30人での対戦~

CBにおける最大の売りと思われるのが・・・・・・・・
敵味方合わせて最大60人で対戦が可能な「アリーナ」での「ユニオン戦」だと思われます

各ユニオンに「コスト(HP)」が定められており、「拠点」か「相手プレイヤー」を撃破する事で
コストを削る事が出来、先に相手コストを無くす事が出来たユニオンが勝利する形となっています

ユニオン同士で戦いを繰り返し、CPと呼ばれるポイントを各ユニオン毎で稼いで行くみたいですが
このポイントのランキングが毎週発表され、1位だったユニオンにはプレゼントが送られる様です

ScreenShot_20080721_0522_49_578.png
ScreenShot_20080728_0045_25_810.png
自分の所属しているユニオンが1位になると↑の画像の様に・・・・・・
ユニオン所属プレイヤー全員にパーツがプレゼントされます~
(現在までに「テツジンガーHD」と「メガトンオーAM2」の2種類を確認)


●さあ、クエストでトレジャー探しの冒険だっ!

「画像準備中」

何処かで、見覚えの有る「爺様」に話しかけてみると・・・・・
冒険の目的と言うべき「トレジャー」集めの「クエスト」の選択となります

「画像準備中」

例えば、↑の画像で、一番上の「クエスト」を選んだ場合・・・・・
そこに記された二つの「トレジャー」を、冒険をしながら探し集めていくと言う物です

「画像準備中」

上の画像の様に、フィールドに設置された「トレジャーボックス」を調べると
中身の確認が出来、確認した時点で「トレジャー」の入手となります
「トレジャーボックス」は、殆どのフィールドに1個は存在するのですが
必ずしも、目的の「トレジャー」が入っているとも限りませんので
目的を達成出来るまで、冒険の旅は続くのです・・・・・

「アウトポスト」と呼ばれる中継地点に到着するまでに
選んだ「クエスト」の「トレジャー」全種の回収が出来れば
集めた「トレジャー」を換金してC$を手にする事が出来ます

「アウトポスト」には、リターンゲートが設置されていてグラウンドエリアへ帰還する事が出来ます
ここで帰還すれば、入手した経験値やC$等を無事に持ち帰る事が出来ます


●クエストで入手出来る物、それは・・・・・・・・・

クエストで入手出来る物は色々と有りますが
クエストを終了すると失ってしまう、その場限りの物も有ります


○無くなる物

旅先で探し集めた「トレジャー」
使用している機体を強化する為の各種「ブースト」
モンスターからドロップする「消費系アイテム」
次のフィールドに進むための「青鍵」と「赤鍵」

これ等、上記に記載した物は「クエスト内部」でのみ入手・使用が可能なアイテムで
「アウトポスト」から帰還したり、全滅して「ゲームオーバー」になったりすると全て失います


○得られる物

トレジャーを換金して得た「C$」
モンスターからドロップする「C$」
モンスターから稀にドロップする「ロボパーツ」及び「武器」

これ等の物は「アウトポスト」から、無事に帰還出来ると入手可能な物となります
途中で全滅してしまうと、折角入手した物は全て失ってしまうので気を付けましょう!
勿論、タイムオーバーでも失ってしまいますので、時間にも注意して進みましょう~


と言う事で、C21同様CBにもパーツドロップが有るんですね~

C21と同じ様に、例の白い箱が ぽ~ん[?] と飛び出しますww
例の白箱
ただし、C21と違ってフィールドに滞在できる時間が決まっていますので
パーツが出るまで延々と狩り続ける事は出来ないのですが
「トレジャー」を探したり、「ブースト」を集めていたりすると結構出たりします

パーツが出たら、「全滅」や「タイムアップ」には気を使わないと危険ですね~
上でも説明した通り、「全滅」や「タイムアップ」でゲームオーバーになると
折角入手したパーツも失ってしまいますので、とても恐ろしいです >д<

無事に「アウトポスト」まで到達し、ゲートで帰還すれば・・・・・・・
獲得パーツ
この様に表示が出ますので、今後もこのパーツを使い続ける事が可能になります

ちなみに、狙い始めると出ないと言う「超高性能物欲センサー」は健在らしいですw


●お話も気になるけど、経験値とC$稼ぎ用かな?

ギガンドロフって、ガ○ンドロフの親戚ですか?w
まあ、それはともかく・・・・・・・・

MC(ミッション)の話ですね~
C21のMCと、同じ様な物と考えた方が解りやすいのかな?

敵を倒していくと「ボス」が出てきて、「ボス」を撃破出来ればステージ1クリア
そんな感じで話を進めていくモードですね~

MCプレイ前に難易度設定が有り、一番簡単な難易度だと
ソロでも簡単にクリア出来る程のレベルです

逆に、一番難しいHELLモードでプレイすると・・・・・・・・・
ボスまで辿り着くのも大変なくらいの無理ゲーへと化けますww
どのくらいの無理ゲー加減かと言うと、S機でアイスグリーチャーに挑むくらいかな?
もう少しマシだったかな?かな?ww
とにかく、ザコ敵の攻撃数発で自機が破壊されたりしますからね~
コレでクリアは無理と言っても良いくらいですww

しかし、このHELLモードが経験値とC$稼ぎに最適でして・・・・・・・
破壊可能なオブジェや、通常モンスターを撃破するだけでも結構な稼ぎになるんですw
なので、機体育てたい時は全滅覚悟で何度も特攻していますww


●ロボ構築について・・・・

さて、ロボの構築についてですが・・・・・・・・
これまた色々と有りまして、結構ややこしくなりそうですw


○ロボのサイズ

C21では「Sサイズ」の「デルファイター」に「メカジェッターLG」を付けると・・・・・・
ロボのサイズは「Mサイズ」となります

CBだと「Sサイズ」の「ゼロセイバー」に「メカジェッターLG」を付けても・・・・・・・
ロボのサイズは「Sサイズ」のままとなります

CBのロボは、どんなにパーツを追加しても元々設定されているサイズが変わる事は有りません


○ロボのタイプ

CBのロボには・・・・
「陸戦」「空戦」「砲撃」「補給」
以上の四つのタイプが存在しています

これ等のタイプは、装備出来る武器やパーツに大きく関係してきます


○ロボ構築(Sサイズ)

それでは、以上の事を踏まえ「ゼロセイバー」を例に説明してみたいと思います

「ゼロセイバー」は「Sサイズ」ロボで「陸戦」タイプです

陸戦タイプなので「陸」の表示の付いたSサイズ・Mサイズの武器が装備可能です

ロボパーツは「陸」タイプロボで、Sサイズ・MサイズのHD・BSが装備可能です

AM・LGに関しては、Sサイズ・Mサイズで有ればタイプは関係無く装備する事が可能です



○ロボ構築(Mサイズ)

コチラでは「メカジェッター」を例に説明してみたいと思います

「メカジェッター」は「Mサイズ」ロボで「空戦」タイプです

空戦タイプなので「空」の表示が付いたS・M・Lサイズの武器が装可能です

ロボパーツは「空」タイプで、S・M・LサイズのHD・BSが装備可能です

AM・LGに関しては、S・M・Lサイズで有ればタイプは関係無く装備する事が可能です



○ロボ構築(Lサイズ)

Lサイズでは「デストラクト」を例に説明してみます

「デストラクト」は「Lサイズ」ロボで「砲撃」タイプです

砲撃タイプなので「砲」の表示が付いたM・Lサイズの武器が装備可能です

ロボパーツは「砲」タイプで、M・LサイズのHD・BSが装備可能です

AM・LGに関しては、M・Lサイズで有ればタイプは関係無く装備する事が可能です



●各ロボのBDについて

CBのロボのBDには、コアとしての役割が有り・・・
BDのサイズで、そのロボのサイズやコストが決まっている様です

なので、ロボのパーツを組み替える際にBDだけは外す事が出来ず
BDを基礎にパーツを付けていく組み方となります

(ちなみに、解体してバラすとBDは消滅しますので注意しましょう)


●ロボのコスト

C21のロボは、高さ制限やパーツ数制限、重量制限等が許す範囲で
自由にパーツの組み換え等が出来ましたが・・・・・・

CBにはそれら従来の制限は存在せず
ロボ毎に決められたコストの範囲内で組み替える物となっています

例えば、LV1のゼロセイバーはコストが800有ります
この800以内で済むカスタムならば、使用可能なパーツで自由に組み換えが可能です

ロボに設定されたコストは、いくらLVを上げても増量はしません
コストを上げたい場合は、LVを上げて「カートリッジ」を使用するしか有りません



●LVとカートリッジ

各ロボには、5個のカートリッジが付いています
カートリッジ
画像の右側に表示されている物ですね~
(緑の円で囲んだ所です~)

これ等のカートリッジは、ロボをパワーアップさせる為の物で
LVが上がる(上げる)毎に、どれか一つを任意に適用させる事が出来るんですが
CBのLV上限は3までとなりますので、5個の中から3個までしか使えません・・・・・・



●カートリッジの種類

○キャパシティアップ

○内蔵武器のレベルアップ

○爆風ダメージをカット

○弾攻撃の耐性アップ

○剣攻撃の耐性アップ

○水中で速度が落ちない

○カスタムアクション スウェー

以上、7種類のカートリッジが存在しています
この7種類の中から5個が、ロボについている訳ですが・・・・
同じ物が複数付いている場合もあったりもします

そして・・・・・


●同じロボでも中身が違う・・・

更に、厄介な事に・・・・・・・・・・
毎回ロボを買う毎に、付いている「カートリッジ」の内容が違ったりします
違うロボを3体買うとかでは無く、同じゼロセイバーを3体買ったとしても
付いている「カートリッジ」の内容が違ったりするのです!!w


例:ゼロセイバー1
キャパシティアップ×2
爆風ダメージカット
内蔵武器レベルアップ
カスタムアクション スウェー
キャパ×2 スウェー 内蔵 爆風


例:ゼロセイバー2
キャパシティアップ×3
内蔵武器レベルアップ
カスタムアクション スウェー
キャパ×3 スウェー 内蔵


例:ゼロセイバー3
キャパシティ×3
爆風ダメージカット
カスタムアクション スウェー
キャパ×3 スウェー 爆風


例:メカジェッター1
キャパシティ×2
内蔵武器レベルアップ×2
弾攻撃の耐性アップ
キャパ×2 内蔵×2 弾


例:メカジェッター2
キャパシティ×3
内蔵武器レベルアップ×2
キャパ×3 内蔵×2


●最後に感想みたいな事を・・・・

CBは、最初思っていたよりは面白い物に仕上がってきている気がします
しかし、出切る事がC21に比べて限られるので、自由度が低く・・・・・・・
最終的には対戦を延々と繰り返すだけのゲームになりそうな気がして
飽きるのも早そうな気がしました

かと言って、アセンの制限を広げてバランス崩壊を招くのも問題ですし
調整云々が難しそうですね~

今は、ゲームバランスとしては、良い感じに纏まっている方だとは思いますが
ゲーム内で出来る事が他にも無いと、やはり飽きが早く来そうな仕様だとは思います
色々と思う所も有りますが、まだβテスト中ですし、今直ぐに結論を出そうとせずに
今後の調整・進展を見守ってみたいと思います

●個人的評価
ゼロセイバーとジェッターLGの組み合わせ最高です!ww


さて、何だかんだでまた長くなってしまいました(;´д`)
まあ、暇つぶしにでもなって頂けたら幸いかと思います~

まだまだ、画像が準備中だったり、説明足らなかったりするのですが
何度か見直して、チョコチョコ手直ししてい行きたいと思います~
兎に角、ミスって白紙にしたりするのが恐ろしいので、ココ等で一度公開しますw

それでは、とりあえず今回はこの辺で~

||x`)ノシ お疲れ様でした~

2007/10/06 Sat 13:06
こんばんは~、こんにちは~、おはようございます~

仕事と某PCゲームにやる気を吸われて、他の事に集中力回ってない
ティアル・マナです =ω=

コズミックブレイクのテスター二次募集も始まりましたね~
コチラでも多くの友達と会える時が来る事を楽しみに御待ちしておりますw


●CBで機体カスタマイズしてみました
コチラでも、やはりみゅみゅ機を作ろうと企んでいたのですが・・・・
現状ではゼロファイターHDが入手出来ないようですので
とりあえずソレっぽい機体を目指して組んでみました
20071005230948.jpg

20071005231037.jpg

上から順に・・・・
ソードウィングBD
ソードウィングBS
ビクトリーHD
カメンティスLG
ウィングプラスジョイント
マッハナイトAM
マスケット
ウィングプラスジョイント
マッハナイトAM
サバイバルナイフ

本当はブロードソードを装備したかったのですが・・・・・
今回はLサイズロボ限定の装備みたいなので断念
ロングソード・ショートソードもMサイズなので・・・・・・・・・

「ウィングプラスジョイント」は「ジョイント」と呼ばれる新カテゴリーのパーツで
そのジョイント毎に取り付け可能なヶ所が決まっている様です
ウィングプラスジョイントの場合は、BDとAMの間に挟んで取り付けるタイプのパーツで
背中に見える羽状BSの部分がソレに当たります
見た目がとても良いので、是非C21にも実装して欲しいパーツの1個ですね~
20071005232852.jpg

コチラは、C21でも御馴染みの「マッハナイト」です
機体名は勿論・・・・・・・・・

手に持っているのは新装備「バイパーシールド」です
遂に盾が登場ですねw
やはりコレもC21に欲しいですねーw


アイテムショップのTOPページの画像ですね~
20071006125300.jpg

今回の新型機である「ギガトンオー」や、アシュラジョイント等の
新パーツの絵が映っています


今回のCBネタはこの辺で終了~
また何か在れば掲載いたします~
20071006130508.jpg

2007/10/03 Wed 14:46
おはようございます~、こんにちは~、こんばんは~

最近、身体がだるくて眠い日々が続いているティアル・マナですー

先日、募集が締め切られた「コズミックブレイク クローズドβテスト」ですが
この度、テスター当選のメールが届きましたので、初日の夜からプレイを開始してみました

最初にプレイした時の感覚としては・・・・
別のゲームに置き換えて言うと、オラタンからフォースに乗り換えたみたいな感じですかね~
(限定的、且つ微妙な表現ですがww
登場する機体や世界観?は同じ様でも、操作方法やシステム等が結構変わっていて
別ゲームな感じがしました


●ゲームスタート

ログインした後、始めにプレイヤーネームの登録をします
次に、始めてC21を始める時と同じ様にロボを1機貰う事が出来ます

本稼働では変更されるかも知れませんが、今回のβテストでは以下の3種類から選択する事が出来ました
無題001

無題002

無題003

ちなみに、自分はカメンティスを選びましたー


●チュートリアル開始

機体選択が終わると、いきなり戦地へ放り出されましたww
チュートリアルの開始です
無題009

突然現れた「ドレットパンチャー」
何故、プレイヤーの名前を知っているのかは謎w
無題007

無題008

初めてのボス戦を終えると・・・・・・
無題004

エンジェルフォース基地なる所へ向う事になります
そこでプレイヤーを待っていたのは・・・・・・・・・
無題005

銀河指令「コスモカイザー」がっ!!
ピアトロ遺跡の芋虫のお腹から、時々出てくるあの御方ですねw

指令からミッションを言い渡され、更に戦地に赴く事になります
ここからはシャインバスターが2機見方についてくれるので、更に楽なミッションになりますw

チュートリアルステージ2のボス「オメガゴーレム」
エンシェントゴーレムのヴァージョン違いかな?
ビクトリーBDを改造したとしか思えない大型のワンダービット?が特徴的w
無題010

早々にオメガゴーレムを撃破して基地に戻ると・・・・・・・
無題011

銀河指令「私に良い考えがある」


じゃなくて・・・・・・・・・・
銀河指令「私から君にプレゼントがある」
と、言われ頂いた物はっ!!

[ソードウィング]ゲットォォォォッ!!

でも、確かここのロボ達は生きてるんですよね?
司令官、プレゼントって・・・・・・・・
まあ、今更突っ込んでもしょうがないですねww

これで所有ロボも2機になり、最後のチュートリアルミッションへ~
さっさとチュートリアルを終わらせて、色々試したかったので
速攻で終わらせようと思ったのですが・・・・・・・・・・
無題012

チュートリアル最後のボス「ガルトレッド」が行く手を阻みます
スウィーパーやイレィーサーを小さくしたようなボスで、攻撃も似た様な攻撃を仕掛けてきます
正直、足元に居れば攻撃は殆ど受けませんが・・・・・・・・・
この御方、とにかく硬いんですw
おかげでファーストアタックはタイムオーバーで終わってしまいましたorz

「ガルトレッド」を撃破して基地に戻り、司令官と話した後
隣に居る「シャインメイジ」から更にロボを貰いました
最初に選ぶロボを、どれを選んでもチュートリアル中に貰えるロボが同じなのかは解りませんが
Sロボ「カメンティス」を選んで、チュートリアルを進めた場合
ソードウィングとビクトリー1を貰う事が出来ました

とりあえず、ここまでがチュートリアルとなります


2007/06/20 Wed 19:36
こんにちは~
最近、何かと裏でコソコソやっていて更新おろそかな
ティアル・マナですw

C21に関する新たな情報が公開されたので記載してみます
この記事に関してはそのうち何かしら書き込みたいと思いますw

とりあえずは画像下のURLからHPを観てみましょう~w

20070620194914.jpg


ss_04.jpg


ss_07.jpg


ss_11.jpg


ss_14.jpg


[コズミックブレイク]
http://www.cyberstep.com/cosmicbreak/

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

copyright © 世界の隅っこで               「みゅ」とつぶやいた生命体 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

